EDUCATION & TRAINING 教育研修

商業施設向け研修プログラム

百貨店で培った経験を活かした接客の基本マナーはもちろん、接客ロールプレイングやミステリーショッパーなど、
百貨店やショッピングセンター、専門店など小売店の店頭販売力向上に特化した、当社ならではの研修プログラムをご用意しています。
ベーシックプログラム

接客シーンで欠かせない基本マナーはもちろん、店頭販売力・サービス力・対応力などの店舗のチーム力向上を目指し、百貨店で培った経験を活かした独自の研修ラインアップで様々なニーズにお応えします。

マークの説明
新人スタッフ
接客販売未経験
若手スタッフ
接客販売経験2年~3年
中堅スタッフ
接客販売経験4年以上
店長代行
店舗運営・管理代行者
店長
店舗運営・管理者
接客サービス
接客基本マナー研修
新人スタッフ
若手スタッフ
中堅スタッフ
店長代行
店長
CS(顧客満足)を理解し、サービスに必要な接客基本マナーを習得します。
サービス感度向上プログラム
新人スタッフ
若手スタッフ
中堅スタッフ
店長代行
店長
オリジナルの接客映像を視聴し、受講者自身が「気づく」ことでサービス感度を養います。
接客対応
ハートフル研修~お身体の不自由なお客様への対応~
新人スタッフ
若手スタッフ
中堅スタッフ
店長代行
店長
様々な疑似体験を通して、お身体が不自由なお客様の目線で配慮すべきことへの気づきや理解を深めます。
クレーム対応研修
オンライン対応
若手スタッフ
中堅スタッフ
店長代行
店長
クレームの意味とクレーム対応の重要性を理解し、お客様満足を高めるとともに再発防止へと導きます。
指導育成
コーチングコミュニケーション研修
中堅スタッフ
店長代行
店長
スタッフのモチベーションを高める「コーチング」の手法を用いたコミュニケーションスキルを学びます。
リーダー研修
中堅スタッフ
店長代行
店長
リーダーに求められる役割・スキルを学ぶことで、自身のスキルアップと組織力向上を目指します。
その他
テナント従業員入館研修(業務代行)
オンライン対応
新人スタッフ
若手スタッフ
中堅スタッフ
店長代行
店長
施設のコンセプトや館内ルールを伝え、スムーズに勤務できるように導きます。
ファンとつながるSNS運用セミナー
NEW
オンライン対応
新人スタッフ
若手スタッフ
中堅スタッフ
店長代行
店長
企業やブランドのファンづくりツールとして欠かせないSNSの知識やスキル、運用の基本パターンを学びます。
エキスパートプログラム

一人ひとりの店頭販売力向上につながる接客ロールプレイング研修や、百貨店で培った経験を活かした接客ロールプレイング大会の開催をはじめ、さらなる店頭販売力強化策としてミステリーショッパーの実施も承ります。また、国家検定資格「接客販売技能士」取得のサポートも行っています。

接客ロールプレイング

コンサルティングセールスのスキルを習得し販売力の向上につなげるには、接客ロールプレイングを反復練習して理解を深めることも必要です。さらに、長年実践してきたノウハウを活かした接客ロールプレイング大会の開催・運営も行います。 また、一般社団法人 日本ショッピングセンター協会「SC接客ロールプレイングコンテスト」出場の際は、過去の傾向などを分析した効果的な研修を実施します。受講者からは、支部大会入賞者はもとより、全国大会出場者も輩出しています。

【スケジュール例】
  1. 基本研修
    (事前対策)
    • ロールプレイング大会の説明
    • 通年度全国大会のVTR視聴
    • 接客の基本(心構えや所作、言葉遣いなど)の確認
    • ロールプレイング反復練習
  2. 予選大会
    • 審査員を配した大会の実施 → 決勝大会進出者を決定
    • 個別のフィードバックシートを配布
  3. ブラッシュアップ研修
    • 決勝大会に向けた個別研修
    • ロールプレイング反復練習
  4. 決勝大会
    • 審査員を配した大会の実施 → 日本ショッピングセンター協会「SC接客ロールプレイングコンテスト」支部大会出場者決定
「SC接客ロールプレイングコンテスト」出場の場合
  1. フォロー研修
    • 大会のVTR視聴
    • 審査員のコメントを基にフィードバック

日本ショッピングセンター協会 SC接客ロールプレイングコンテスト

一般社団法人 日本ショッピングセンター協会は、1995年度から「SC接客ロールプレイングコンテスト」を開催しています。ショッピングセンターで働くテナント従業員の方々の資質向上を図り、お客様にいつまでも支持され、愛されるショッピングセンターづくりを目指した、接客の技術を競うコンテストです。
東急ビジネスサポートは「SC接客ロールプレイングコンテスト」での入賞を目指す、人材育成のサポートを行っています。

大会出場(入賞)者

2021年度
第27回
全国大会 食品・飲食・サービス部門 出場 1名
支部大会 ファッション・物販部門 準優勝 1名
ファッション・物販部門 第3位 1名
ファッション・物販部門 審査員特別賞 2名
食品・飲食・サービス部門 優勝 1名
2020年度
第26回
開催中止
2019年度
第25回
支部大会 ファッション・物販部門 準優勝 1名
2018年度
第24回
全国大会 ファッション・物販部門 出場 1名
支部大会 ファッション・物販部門 優勝 1名
ファッション・物販部門 第3位 1名
ファッション・物販部門 支部長賞 1名
2017年度
第23回
支部大会 ファッション・物販部門 第3位 1名
ファッション・物販部門 支部長賞 1名
研修実施企業様
ミステリーショッパー(覆面調査)

店頭販売力のさらなる強化を目指し、ミステリーショッパー(覆面調査)と研修の両面からアプローチ。ミステリーショッパーは、当社の調査員が一般消費者として入店し、接客マナー、販売スキル、サービス感度や店舗環境などを確認して、店舗の実態を評価します。調査項目を点数化する定量調査と、強みや課題を洗い出す定性調査を同時に行うことで、店頭販売力の現状を把握・再認識できます。 また、受付・インフォメーションなどの接客・接遇調査にも対応可能です。

【プログラム例】
  1. 事前セミナー
    • 調査項目を共有し、自店の強みや課題を把握する
    • 強化改善策を立案し、実行へとつなげていく
  2. 覆面調査
    • お客様目線で調査し、結果を調査票にてご報告
  3. 報告セミナー
    • 結果を分析し、全体での共有とフィードバックを行う
    • 改めて強化改善策を立案、宣言し、実行へとつなげていく
  4. フォローアップ
    • 対象店舗を決め、個別面談やフォロー調査を実施
    • 定期的に調査し、さらなる強化を図る
研修実施企業様
接客販売技能検定対策

国家検定資格の技能検定職種のひとつとして、小売業界において必要とされる知識やスキルをお持ちの方に「接客販売技能士」の称号が付与されます。当社では、百貨店で培った知識や経験を活かした実技試験対策講座(ロールプレイング)を行い、資格取得をサポートします。

  • 検定・試験内容など詳しくは「接客販売技能検定」公式サイトをご覧ください。
  • 下記の資格取得者には、国家検定資格への移行措置講座に合格した、一般社団法人 日本百貨店協会認定の旧百貨店プロセールス資格保有者を含みます。

レディスファッション販売

婦人服の接客・販売において、専門的な知識をもって商品価値をお伝えするだけでなく、お客様の魅力を最大限に引き出すスタイリングをアドバイスできるスキルなどを評価する資格です。

資格取得者 1級 2級
第6回[2021年度] 1名 4名
第5回[2020年度] 0名 0名
第4回[2019年度] 3名 29名
第3回[2018年度] 9名 28名
合計 13名 61名

メンズファッション販売

紳士服の接客・販売において、専門的な知識をもって商品価値をお伝えするだけでなく、お客様の魅力を最大限に引き出すスタイリングをアドバイスできるスキルなどを評価する資格です。

資格取得者 1級 2級
第6回[2021年度] 0名 0名
第5回[2020年度] 1名 0名
第4回[2019年度] 1名 5名
第3回[2018年度] 3名 8名
合計 5名 13名

ギフト販売

冠婚葬祭・年中行事に関する知識を理解し、進物の用途や目的に応じた的確な進物の提案と、お客様の気持ちをくみ取った提案のスキルを評価する資格です。

資格取得者 1級 2級
第6回[2021年度] 4名 19名
第5回[2020年度] 2名 9名
第4回[2019年度] 3名 54名
第3回[2018年度] 14名 118名
合計 23名 200名
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