EDUCATION & TRAINING 教育研修

実績紹介
接客ロールプレイング|渋谷ヒカリエ 様

クライアント

渋谷ヒカリエ(東急株式会社)・渋谷ヒカリエ ShinQs(株式会社 東急百貨店)

実施プログラム

  • 接客ロールプレイング研修
  • 「SC接客ロールプレイングコンテスト」代表者研修
  • 館内大会運営(業務委託)

ご担当者コメント

企業、施設としてどのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
顧客サービス面において、ご来店いただいたお客様の満足を最優先した接客が必須であると考えております。しかしながら、コロナ禍におけるさまざまな制限により、接客機会の減少、人員面での効率化を求められるなど、接客販売レベル向上に直結する意識向上や教育の場そのものを設けることが難しい状況でした。

当社を選ばれた理由や、依頼して良かった点があればお教えください。
日本ショッピングセンター協会が主催する「SC接客ロールプレイングコンテスト」において、過去に全国大会出場者を輩出した実績があることが理由のひとつです。本コンテストに出場する代表者には、競技・審査ポイントを踏まえた実践的な対策研修も行っていただいております。また、講師・接客トレーナーが百貨店での接客経験者ということもあり、接客販売の現場を熟知されていることに加え、スタッフ一人ひとりに合わせた指導を行っていただける点に信頼を置いており、毎年依頼しています。

ご担当者からご覧になって、研修後にどのような変化が感じられましたか?
これまで研修を受講したスタッフ、また大会に出場したスタッフには、接客に自信を持っていただけました。特に直近のコロナ禍においては、研修や大会を通して、お客様がショップに足を運んでくださる大きな理由の1つがそれぞれのスタッフであることを感じていただけたのではないかと思います。2021年度は、日本SC協会主催のSC接客ロールプレイングコンテスト支部大会で全員が入賞できたこと、また、全国大会出場者を輩出できたことにより、ご本人のスキルアップはもちろん、当施設におけるロールモデルスタッフの育成にも繋げられたと実感しております。

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