EDUCATION & TRAINING 教育研修

実績紹介
トータルプランニング|ヤマト運輸株式会社 様
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クライアント

ヤマト運輸株式会社 様

実施プログラム

  • 接遇研修(接客基本マナー・サービス感度向上プログラム)

ご担当者コメント

企業、施設としてどのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
弊社の営業所は建物自体が古く、外観もあまりきれいではありません。また、同業他社は比較的どの営業所もレイアウトが揃っておりますが、弊社の営業所はバラバラで、中にはお客様をお迎えするにはほど遠い環境の営業所もあります。そのような環境の中で、社員のモチベーションを維持していくのが難しい状況でした。

当社を選ばれた理由や、依頼して良かった点があればお教えください。
講師が百貨店での接客のご経験があるとのことで、言葉遣いや表情作り(特にマスク越しでの笑顔の出し方)など、接遇マナーに関して細かく丁寧に指導をしていただけた点です。この研修を通して、対面での接客応対品質向上への意識を高めることができたと感じています。

ご担当者からご覧になって、研修後にどのような変化が感じられましたか?
ここ数年はコロナ禍で常にマスクを着用しているため、まだまだ表情が分かりにくいこともあります。しかし、お客様がご来店された際、以前と比べて、柔らかい表情になるようにスタッフが目の表情に注意して対応している様子が伺えるようになりました。